研究授業 めあてまでの流れ
1 ノートを開く。「今日から,“小数”に入ります」
日付,ページ数,ナンバー43
2 テレビをつける。「今日の問題はこちら」
3 はっぱマークと問題文,板書
→ 子どもたち 問題文 読む
4 プリント配る,2枚掲示,やかん,ポット板書
5 「やかんにはいる水のかさは? ノートに書いてみて」
ペア→ 1.6L
6 「1.6Lって,1Lと0.6L」
・0.6Lって,何が6こあるん?」 → 「0.1L」
・0.1Lって,なんだった?」 ペア→ 「1Lを10こに分けた1つ分」
「なるほど。1Lを10こに分けるんやね」でたらめに分けてみる
「えー」 ペア→「ちゃんと分ける」「等しく分ける」「等分する」
7 「じゃあ,これはダメなんやね」大きくバツ
「じゃあさ,これを等しく分けるにはどうしたらいいの?」
「長さを測る」「20cmです」「20÷10すればいい」
「20÷10=2」「2cmずつめもりをうつ」「ほうほう」
8 「1めもり分が0.1Lで,0.1Lが6こ分だから0.6Lね」
9 「じゃあ,ポットはどうだろう?」
「1Lと0.1Lが3つ分とあと少し」
「問題はLで表そうってなってるよ」
「あと少しLでいいかな?」「だめー」
「じゃあ,今日はこのあと少しをLで表そう」
10 「あと少しのことを“はした”っていいます」
めあて 板書 →子ども 読む 掲示・プリント配付